SSブログ

ダブルバインド

精神的に苦しい結婚生活を送っていらっしゃる方は、
パートナーから、
ダブルバインドを受けていることが、
けっこうあると思います。

ダブルバインドとは、
あれしてはだめ、これをしろと言われて、
それをすると、
またそれをするなと言うようなメッセージを送られ、
結局何をしていいかわからなくなるような状態です。

たとえば、
何かを買ったときに、
「おれに相談しないで買うなよ」
と言われ、
次回、相談すると、
「そんなこと、いちいち相談するなよ」
と言われるというようなことです。

まあ、
これがモラハラの一部なんですが、
ボーダーの人がするってことですね・・・

これをされると、
何をしていいか、
わからなくなりますね。

モラルハラスメント被害者同盟の
扉に書かれている文も、
言葉ではないですが、
態度でのダブルバインドだと思いました。

こちら。

~~~~

ある朝、いつものように魚を焼く。
夫はじゅうじゅうと音を立てている魚しか食べない。
いつものとおりタイミングを計って食卓に出す。 
リビングの隅で、夫は新聞を読んでいる。
「ご飯できたわよ」背中に話しかけても返事がない。
「ご飯、できたよ」しばらくして話しかける。
夫は新聞から目を離さない。
どうしよう、魚が冷めてしまう・・・・。
魚が冷める頃、夫はテーブルにつき、
魚の上に手をかざし、温度を測るふりをした後、
魚の皿をわきに置く。
「俺にこんな冷めた魚を食わす気か」
じっと魚の皿を睨み付ける。
 
私はまた立ちすくむ

-本文より

モラルハラスメント被害者同盟より

~~~~~

つまり、
「焼きたての魚しか食べない」
でも、
「焼きたての魚が用意されていても、
食べない」
という態度によるメッセージ。
そして、
また、
「焼きたての魚しか食べない」
というメッセージ。

ほな、どうすんねん!
ほな、もう食うな!
食わんでいいわい!アホ!
(関西弁でシツレイします…)
と、外部の人は言えますが、
ボーダーの影響内にいる人には、
なかなか言えませんね・・・

どうしたらいいかわからずに、
本当に立ちすくむ思いでしょうね…

ダブルバインドについて、
家族カウンセラーの中尾英司さんが、
記事を書いていられます。

パワハラにおけるダブルバインド

中尾さんは、
暖かくて
力強い方です。

他の記事もとても参考になります。
ぜひ、一度、ブログをのぞいてみてくださいね。



追伸:

私のほうも、
みなさんの気持ちを受けとめる相談を、
受け付けています。


HPはこちら


主な過去参考記事
初めてこのブログに来てくださった方へ
参考図書(問題気づき編)
参考図書(お金編)
幸せな離婚の条件1
幸せな離婚の条件2
幸せな離婚の条件3

もっとみんなに幸せになってほしくて、
もっと自由に生きてほしくて、
人気ブログランキングへのリンクを張りました。
投票クリックよろしくお願いします。
    ↓
[リボン] 人気ブログランキング

ありがとうございます。[ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。