SSブログ

ボーダー的要素、それは誰のなかにもある

こんばんは。

境界性人格障害のことを、
もっと知りたくて、
こちらの本も買いました。


境界性人格障害=BPD(ボーダーライン・パーソナリティー・ディスオーダー)―はれものにさわるような毎日をすごしている方々へ

境界性人格障害=BPD(ボーダーライン・パーソナリティー・ディスオーダー)―はれものにさわるような毎日をすごしている方々へ

  • 作者: ポール・メイソン
  • 出版社/メーカー: 星和書店
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



そのなかで、
一番、
印象的だったのは、

「あなたがそんな人を選んだのは、
あなたの中に、
なにか病的なものがあるからだと、
考えるかもしれません。

でも、
それは違います。

その人があなたを必要としてると、
感じたので、
あなたがその人を選んだのです」


なるほど、
なるほど。

自分を責めてはいけないですね。

私も、
それまでの男性には、
「なにかしてほしい」と思ってましたが、
別れた元夫には、
「なにかしてあげたい」と思って選びました。

そのほうが、
長い結婚生活、うまくいくのかと思ってました。

う~ん、
若かった…

あと、
ちょっとしたことで大騒ぎして、
理屈もとおらず、
パートナーを傷つけるボーダーくんですが、
ボーダーくん自身も、
やはりすごく辛いそうです。
(まあ、これは彼ら自身が解決しなくてはいけない問題ですが)

実は、
年末に、
仕事でちょっとしんどいことがあり、
私自身が、
ボーダーぽい行動を、
とってしまったことがありました。
そのとき、
かつてないほど、
辛かったです。

つまり、
誰のなかにも、
その要素はあり、
それは、すごくしんどいことだと、
理解したことにより、
ちょっとボーダーぽかった元夫への理解と許しが、
いっそう進みました。

加害者、被害者という枠を外してみることが、
いっそう私を解放してくれました。

今、
私は、
そんな状態にいます。

みなさんの状況はいろいろでしょう。

ぜひ、
まずは、
状況を客観的に判断してください。
(命の危険を感じる方はすぐ逃げてくださいね)

先日から紹介している、
このBPD関連本は、
すごく参考になると思います。


こちらもお勧め。


愛した人がBPD(=境界性パーソナリティ障害)だった場合のアドバイス―精神的にも法的にもあなたを守るために

愛した人がBPD(=境界性パーソナリティ障害)だった場合のアドバイス―精神的にも法的にもあなたを守るために

  • 作者: ランディ・クリーガー
  • 出版社/メーカー: 星和書店
  • 発売日: 2008/08/15
  • メディア: 単行本





[かわいい]離婚しようか迷っている方の、
相談はじめました。
HPはこちらです。

   ↓
フェアリーズルーム



主な過去参考記事
初めてこのブログに来てくださった方へ
参考図書(問題気づき編)
参考図書(お金編)
幸せな離婚の条件1
幸せな離婚の条件2
幸せな離婚の条件3

もっとみんなに幸せになってほしくて、
もっと自由に生きてほしくて、
人気ブログランキングへのリンクを張りました。
投票クリックよろしくお願いします。
    ↓
[リボン] 人気ブログランキング

ありがとうございます。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ダブルバインドタイミング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。